忍者ブログ
日々のぼやき、音楽や絵の話などなど。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ2週間ほど、自分が精神的にとても不安定になっているように感じます。
ネガティヴだったり、考え方が行ったり来たり…
そのうち自暴自棄になるんじゃないかととても不安です。

どうしたら良いのだろう。
仕事のストレス?恋愛関連?もしかして、注射止めたからか…?
早めにカウンセリング行った方が良いのかな。うーん。

PR
ずっと気付いてはいたけど、どうしたら良いかわからなくて、怖くて、恥ずかしくて、ビビってた。でも憧れだったんだと思う。
子供の頃から他人と深い交流を経験していれば良かったんだろうか?親の言うこと総てを鵜呑みにせず、少しは反発すれば良かったんだろうか?もっと自分の意見を平気で言えば良かったんだろうか?
考えてみれば俺はずっとそうだった…。

よし、少し変えてみよう。変わろう。


…そこで。ゲシュタルト療法と言うのを意識的に実践していこうと思う。

『ゲシュタルト療法の目指す所は「今、ここ、を生きる人間」で、現実を見て自分自身の感情を自覚し行動する事です。
それを端的に表した9原則がありますのでご紹介します。

1.今に生きる
 終わってしまった過去に執着せず、まだ起きていない未来に対する不安や心配にとらわれず、「今」(現在)に目を向ける

2.ここに生きる
 何かをしながら他の心配事など別の事を考えるのではなく「今」(目の前)に目を向ける、足元を見る

3.想像をやめて現実的に物事を捉える
 あれこれと先走って考えたり、余分に想像する事をやめて現実を体験しようとする

4.考える事より感じる事を選ぶ
 先入観や様々な観念で考えるのではなく、自分が何を感じているかに目を向ける

5.判断するよりも表現する
 他人の意見に流されたり、他人を操作しようとしたり言い訳や正当化ではなく、自分の気持ちを率直に表現する

6.不快な感情も受け入れる
 嫌な事や苦痛から逃れるのではなく、向き合って受け入れる

7.権威者を作らない
 盲信したり、全て委ねたり、追従・服従するような対象を作らない

8.自分自身に責任を持つ
 責任転嫁や他者のせいにするのではなく、自分の感情・意思・行動や、自分がした選択に責任を持つ

9.自分自身であれ
 他者と比較したり、真似するのではなく、自分であろうとする 』


TO 俺

もっと現実的な予想を立て、
妥協にも価値があることを認め、
ものごとをあまり個人的に受け止めないように!




…だそうだ。
社長に焼き肉に連れてってもらいました。メチャうま&お腹いっぱいでした
ご馳走さまでございました!

…が、明日は社長と俺1人なので、モヤモヤをぶつける予定。コワい。
俺が自分勝手なだけなのか…?考えれば考えるほど、よくわからなくなってくる


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ sata Unia ] All Rights Reserved.
http://100dream.blog.shinobi.jp/

hundert Träume
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/12 蓮]
[03/06 鷹スケ@Master]
[03/02 蓮]
[02/06 鷹スケ@Master]
[02/06 鷹スケ@Master]
Yahoo!天気
最新トラックバック
忍者ブログ | [PR]
手書きブログ
プロフィール
HN:
鷹スケ
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/11/20
趣味:
寝る、音楽聴く、ゲームする、絵描く
自己紹介:
やぁ、どうもー
メタル好きです、ゲーム好きです、マンガ好きです。

ツイッター⇒hawksuke

ちなみにこのブログのタイトルはフィンランド語。
バーコード